2023年02月15日

鹿児島市 中古マンション 取引事例のお話です

今年の節分の日に、以前マンションの売却のお手伝いをさせて頂いた売主様からお電話がありました。今はデイサービスと新居の往復、お元気そうで何よりです。お声を聞くと懐かしくなり、売主様からお引き渡し前に頂いた抹茶茶碗でお茶を点ててみました~。( *´艸`)う~ん、格別に美味しいです。

売主様と初対面の日

その売主様からお預かりしたマンションは、眺めの良い上層階のお部屋でした。

鹿児島市の錦江湾沿いには、オーシャンビューのマンションがいくつかございます。塩害が…と少し気になってもやっぱり憧れですよね、オーシャンビュー。その眺めの中にヤシの木のような南国ならではの植物が映ったら気分が上がります。

大好きなご自宅を手放すことになった売主様は、県外に引っ越すことになったため、弊社に売却のご相談を頂きました。毎回なんですが、初めて売主様にお会いする時は、大切な資産を任せて頂ける感謝の気持ちと、ご希望に合った取引にしたいという程よい緊張感があります。

売主様からヒアリング

売主様から売却のご理由やこれまでの経緯、物件の情報などのヒアリングが終ったら、部屋の間取を記録したり、売主様と一緒に設備を確認したりしました。また、売主様がお持ちの書類、例えばマンションの管理規約や議事録、購入時の書類、課税明細書などを確認させて頂きました。そして、可能な範囲で写真を撮らせて頂き、インターネット広告や紹介資料作成の準備へ。
案内時にお客様に質問されそうな事は、事前に売主様から情報を頂いたり、管理組合に問合せたりしました。

販売活動がスタート

次に、大事な“売出価格”を決めました。周辺マンションの成約事例などを参考にした査定書をもとに、売主様と相談しながら売出価格を設定しました。

売出価格が決まったら、媒介契約を結び、販売活動スタート! 弊社ホームページやインターネットのポータルサイト(athomeやSUUMOなど)に物件情報や写真を登録し、広告を開始しました。また、弊社にご来店頂いたマンション購入ご希望のお客様にもご紹介させて頂きました。早く売却するための工夫を考えたり、どんなお客様とマッチングするのか想像したりと、楽しみもあります。

入居中でのご案内

当物件はお問い合わせが多く、ご案内が立て続けにありました。売主様がご入居中でしたので、お客様の内覧ご希望日時と売主様のご都合を調整しながら進めました。

案内の際はいつも売主様がいらっしゃったのですが、毎回玄関にお花を飾ってくださったので、気持ちよくご案内をすることができました。お客様から見たお部屋の印象も良かったです。

案内時に、家具など荷物が多いことを気にされる売主様がいらっしゃいますが、実際内覧されるお客様は、部屋の間取や設備、動線を確認されているので、荷物は気にならないようです。
とはいえ、第一印象は大事だと思いますので、綺麗に片付いている方が印象が良く、売却が決まりやすいと思います。

お申込みからご契約まで

お預かりしてから2カ月目、何組かご案内させて頂いた中で、30代のファミリーの方からお申込みを頂きました。広々とした玄関、その先に広がるオーシャンビュー、そして南東向きの陽当たり良いリビングが決め手となったようです。お申込書(買付)を売主様にお渡しし、喜んで頂きました。買主様の情報やローン利用についてお話したり、購入条件の調整をさせて頂き、ご契約を進めることになりました。平行して、買主様は銀行融資の仮審査へ。

私は、売買契約書の案や重要事項説明書を作成へ。管理会社にマンション全体の事について問合せたり、関係資料を頂きました。管理会社の方も快く対応してくださり、大変助かりました。

お申し込み後から約2週間後、重要事項説明、売買契約を行いました。この日、売主様と買主様が初めて顔を合わたので、こちらにも緊張が伝わってきました。無事に終わりましたが、買主様はホッとするのも束の間、契約書を持ってすぐに融資の本審査へ。仮審査は通過されていましたが、やはり通過するまでは気になるもの。買主様の緊張がMaxになる時です。

本審査通過、いよいよお引渡しです

買主様は無事にローン審査が通過し、「おめでとうございます!」とお電話を通じて喜び合いました。売主様にご報告し、いよいよ決済(お引渡し)の準備へ。司法書士と登記関係の打合せ、固定資産税やマンション修繕積立金・管理費の精算、取引計算書作成、売主様や買主様の登記関係に必要な書類の確認を念入りにしていきます。売主様には鍵や管理規約などの引き継ぐ書類を準備して頂いたり、買主様にはお支払いの流れのご説明など、決済日に向けてラストスパート!

ご契約から3週間後、銀行にて買主様のご融資が実行され、残金のお支払い、登記関係書類の確認…と、無事に進みました。売主様から買主様に鍵をお渡しされ、約1時間で残金決済が終りました。「おめでとうございます」と買主様にお声をかけると、ご家族みなさんニコニコで新居に向かって行かれました。売主様は「これで安心して出発できます。」とほっとされていましたのが印象に残っています。

一つ一つのお取引が完了するまでに色々な事があります。嬉しいことも大変な作業もありますが、周りのスタッフや関係業者の皆さんたちと協力して、良い取引になるように今年も頑張ります。

(売買コンサル部:川田)